mrbq

なにかあり/とくになし

2冊の仕事を告知します

蝉が死にはじめた。
残暑がぶりかえそうとも、
夏が着実に遠ざかりだしたことは間違いない。


明治通りですれちがった学生さんの
ズボンの裾に蝉がひっついていた。


どこかにおれを連れていってくれと
息を殺してしがみついているようで、
こっけいだが、切なくもある。


あのまま彼の家に着いて
部屋の中で夜中に突然鳴き出したら
びっくりするどころじゃないね。


早朝バズーカならぬ深夜蝉。


9月、
ぼくが編集で深くかかわった単行本が出ます。
それも2冊。


まず、9月19日発売なのが
クレイジーケンバンドのギタリスト小野瀬雅生
初の著書「ギタリスト大喰らい 炎のロック★ギタリスト大全」。
P-Vine BOOKsより。
定価1800円+税。


小野瀬雅生ことノッサンが影響を受けた
往年の洋楽ギタリストたちを
グルメ的な感覚でしゃべり尽くした堂々の一冊。


9月11日開始のCKBの「ZERO TOUR 2K8」でも
各会場にて販売予定。


続いて、翌9月20日発売で
朝妻一郎「ヒットこそすべて〜オール・アバウト・ミュージック・ビジネス」。
白夜書房より。
定価3800円+税。


「帰ってきたヨッパライ」を大ヒットさせ、
フィル・スペクター に弟子入りを志願し、
『A LONG VACATION』を世に出した男。
日本音楽界最高のミュージック・パブリッシャー、
朝妻一郎ワークスをついに集大成!


装丁を小西康陽さんにお願いしました。


近日中に両方の表紙もアップ予定。