mrbq

なにかあり/とくになし

ごろごろし甲斐

アメリカは独立記念日だが
こちらは帰国翌日の深刻な時差ぼけにおそわれ
立ち上がるどころじゃない。


夜中に目が覚め、
逆に昼間は超眠い。


さいわい
お店に休みをいただいたので
これさいわいと横たわる。


しかし、
一回の眠りが浅いのも
時差ぼけの特徴でもある。
ヘンな夢も見る。


今日見た夢のひとつは
成城と思しき街のスーパーで
ホームベース大はあろうかという角切りのバターを買うというもの。
「こんなの何に使うんだろう?」と自分で思いつつ
レジに並んでいるというものだった。


目が覚めると
もう外はくらかった。


結局、
散髪へも
福満しげゆきうちの妻ってどうでしょう?」の2巻を買いに出かけもせず、
いもむしのように転がることしか出来ず。


夜、
ツマが聴いていたNHK-AMの番組に
仲本●事が出ているのだが
これが話がつまらない。


前回のお話があんまりおもしろかったので
今年二回目の出演をお願いしました、とか言っているが、
そりゃ何かの間違いだろう。
きっと同業同事務所のだれかが
出演キャンセルをした穴埋めに違いないよ。


それに比して
番組後半に登場した落語家、
柳家喬太郎は素晴らしかった。


何がいいって、
声がいい。
低い声がずしっと渋いと
話がしまります。


落語ファンのみなさんには
今さらなにをかいわんやの事実なのだろうけど。


ごろごろし甲斐がありました!