mrbq

なにかあり/とくになし

シンキ

先週の金曜日は
ハイファイの仕事が終わってから取材で
吉祥寺に向かった。


待ち合わせ場所に集ったのが
もう夜10時前。
この時間からお茶でもないだろうし、
お酒を飲みながらでもいいとしても
すこししずかなところがいい。


そんな話をしていたら
「シンキ」がいいという声があがった。


そばの「シンキ」と
うどんの「シンキ」があるとも言っている。


吉祥寺の南口で
そんな名前の店があったかと
頭をひねらしてみたが
全然思い浮かばない。


新しい店なのかと思いながら
あとをついていった。


そして
店の看板を見て
すべてが腑に落ちた。


ああ、
今までおれ、
これ完全に読み方間違えて覚えてたわ。
「マキ」っていう
女の子(ママさん的)の名前だと思ってた。


もちろん
そんなことは取材には関係ないので
おくびにも出さずにインタビューを進めた。


ところどころで
「シンキ」「シンキ」と
自分に言い聞かせながら。


はたしてその正解は
終夜営業も盛んなチェーン店
「真希」でした。


ちなみに
その取材、
このCDの特典になります。