mrbq

なにかあり/とくになし

Talking About Japan Channel

ディーラーの家を訪ね
しこたま買付をした。


疲労困憊でたどりついた街のモーテルは
珍しくテレビにジャパン・チャンネルが装備されていた。


NHKが中心だが
日本のニュースをほぼオンタイムで見られるのはありがたい。


韓国人や中国人向けのチャンネルは
今や無料で何チャンネルもあるのに、
ジャパン・チャンネルはひとつしかなくて
しかも有料。


アメリカに住む知り合いが
「そういうとこでも差をどんどんつけられてるんです」
と嘆いていたっけ。


そんなことを思い出しつつ
チャンネルを合わせると
いきなり画面がくらくなり
「これから地震津波の映像が流れます」
とのテロップが。


あ、
3・11……。


3・11を前にしてNHKで組まれた
震災関連の特別番組が
ここアメリカでもこれから放映されるようだ。


それから一時間、
もう釘付けになってしまい、
ため息しか出なかった。


すっかり意気消沈して
食事する気にもならないなと
しばらくぼおっとしていたら
突如画面がカラリ〜ンと明転(暗転の反対)。


「世の中いろんなトラブル続き。
 四角い仁鶴がまぁ〜るくおさめまっせぇ」


うわ!
腰が砕けた。


土曜お昼の長寿番組
バラエティー生活笑百科」じゃありませんか!


神様
四角い仁鶴さま
すべてをまぁ〜るくおさめさせてくださいませ!


おかげで
メシ食う元気が出た!