mrbq

なにかあり/とくになし

School Rocks Cafe

日曜日の今日
西洋社会はイースターで大々的な祝日。
で、明日月曜日は代休になる。


つうことは
この社会は
ほぼ四連休だったんだな。


イースターはクリスマスとおなじくらいの大きな祝日で
デパートもお休みになるのだが
レコード・フェアならやっている。


というわけで
今日も朝からレコード・フェアへ。


東の端まで電車にがたことと揺られてゆくと
そのうち海が見えてきた。


遠浅の海らしく
干潮の時間で水がない。


駅を降り、
小高い丘をのぼって
住宅地を抜ける。


途中で猫にあいさつもする。


こんなしずかな街でレコード・フェアなんて
いったいどこでやるんだろうといぶかしげに思いつつ歩く。


やがて突き当たりに小学校が見えてきて
なんと今日のフェアはその敷地の一画にある
給食センターみたいなところで行われているのだった。


ローカルな気配濃厚なフェアで
それほどの期待もしていなかったのだけど
意外や熱いディーラーたちの集まりで
かなりの収穫を得た。


給食センターらしく
建物の脇にある厨房を利用して
素朴な喫茶&軽食コーナーが設けられていた。


その名も
「スクール・ロックス・カフェ」!


その通り!
この小学校、ロックしてた!


しっかりお茶とサンドイッチをいただきました。


買付を終えて帰り道。
丘の上から見えた海は
すっかり潮が満ちていて
それはもうステキな眺めでしたよ。