mrbq

なにかあり/とくになし

レコード・コレクターズ2012年11月号

レコード・コレクターズ」2012年11月号に
今回もちょこまかと書かせていただきました。


【特集】インヴィクタス/ホットワックス・レコードで
重要アルバム34選のなかに参加させていただきました。
といっても、ぼくの担当は3枚のみですが。


書評で
高橋幸宏「心に訊く音楽 心に効く音楽」を書きました。


リイシュー・アルバム・ガイドで
イングランド・ダン&ジョン・フォード・コリーのアルバム3枚について書きました。


宮永正隆さんの連載「ビートルズ来日学」は
いつもめちゃくちゃおもしろいですが
今月の
内田裕也、尾藤イサオのエピソードと写真には
天たまげました。


あと「マジカル・ミステリー・ツアー」特集中の
日本での初回テレビ放映時の放送事故についての
大村亨さんの原稿もすごかった。


大村さんの原稿は
詳細で執拗な記録の検証ですが
正しさのみを振りかざして
記録で記憶を追いつめてしまう冷たさがなく
どこか少年探偵団的な
純粋なわくわく感があるのがよかったです。