mrbq

なにかあり/とくになし

何とか刑事

前髪を、額の前で横に揃えて切った女の子の話。
「ねー、この髪型、知り合いに“何とか刑事”みたいって言われたんだけど、それって何なの?」
……何とか刑事? 刑事と書いて“デカ”と読む? まるごし刑事? 『太陽に吠えろ』におかっぱ頭の刑事なんていたっけ?


数日後。
「わかった、わかった。あれ、ハイノ刑事だって!」


灰野敬二のことであった……。
おかっぱ頭のロングヘア。この暗黒のノイズギター弾きについて、彼女はまだ何も知らない。
よきかなよきかな。


話は変わって、以前、風邪の日に書いた著作権の話。
ネット上、一般原稿中などで、文章、詩句などの引用をする場合、原典や作者名を付記しておけば、基本的に問題ないとの指示をいただいた。
では、あらためてご紹介……とも思ったが、別にいいか。


おかげさまで風邪はもうとっくに治っている。