mrbq

なにかあり/とくになし

パンツ! パンチ! パンツ!

朝、阿佐ヶ谷の激安洋品店の軒先にて発見。


“モンキー・パンツ”!


平たく言うと“こどもさるまた”である。
子供用の茶色い下着タイツ。
580円くらいである。


ふむふむ。
さて、ここから話題はどっちに行くか?


モンキー・パンツ?
モンキー・パンチ


山下毅雄も亡くなったしな……。
と思いつつ、パンツにする。


ぼくがモンキー・パンツというか、茶色いタイツを履いたのは、文字通りサルになるためだった。
ひがし保育園のおゆうぎ会。
その年の出し物は「サルカニ合戦」。
6歳のぼくは、茶色い上下でサル役になったのだった。


そのとき、“ウス”役で、ラストでぼくを尻の下敷きにしたMK君は、
そのあと順調にすくすく育ち、ガキ大将になり、番長になり、
ヤンキーにはならずバレー部のキャプテンになり、
自衛隊に入り、何年かしたら辞め、実家を手伝い、
今は何をしているのか知らない。


“サル”役の松永家の息子(ぼく)にしたって、
東京の大学に行ったはいいが、今は何をしているかわからない(と田舎からは見える)。
そういう点では、大して変わらない気もする。


あのときの「サルカニ合戦」のキャストを、今、揃えてみたら面白いかもしれない。


夜、うっかりJAGUARの12年ぶりのシングル「ファイト! ファイト! ちば!」を聴いてしまった。
ダウナーテクノ歌謡金八先生(本人によるとボブ・ディラン)による千葉讃歌。


しばらく、JAGUARから逃れられない。