mrbq

なにかあり/とくになし

2005年の私的すぎる10大ニュース

年末はベスト10とかベスト5の季節。
せっかくなので、今日から今年を振り返ることにする。
カウントダウン形式で行くと、
晦日に1位を発表できるじゃないの。


では第10位から。


第10位
アル・クーパーに会う


「CDジャーナル」の取材で、アル・クーパーにインタビューした。
といっても、新譜のプロモーション来日だったため、
取材は20本以上受けたそうだけど。


19歳のときに人からもらった『Naked Songs』のカセットテープ。
最初はまったく良いと思えなくて、
20歳のときに、実家にひとりで帰る夏の電車(鈍行)の中で、
突然すごく良くなって、
サム・クックのカヴァーで大泣き(心で)してしまった。


19と20歳の間で、一番変わったのが、それ、というくらいの変化。


ということは、本人には言わなかった。