mrbq

なにかあり/とくになし

『KING OF LIVE』のこと

お店(ハイファイ・レコード・ストア)の中にいるとよくわからなかったが、
都内は久々にまとまった雨が降ったとのこと。
急に体が湿気を吸ったせいか、ちょっと頭が痛くなる。


カバンの中は“いくえみ綾祭”が続行中。
「のだめ」の最新巻を押しのけて、
今日の通勤行き帰りは「私がいてもいなくても」(全3巻)が同伴。


次は「あっさりショコラ(仮)」に行きます。


夜、ツマが中古CDで買ってきたRCサクセションの『KING OF LIVE』が流れている。
リアルタイムという意味で『RHAPSODY』よりも、ぼくはこのアルバムに思い入れがある。


突然、記憶がフラッシュバック。


「今度、年末にRCサクセションのライヴ盤が出るので、皆さん、それを買いましょう」
中3のとき、全校生徒(+母親&弟)が集まる体育館の壇上で、
そう宣言したことがある。


それがこのアルバムのこと。


思い出しながら大赤面(詳細は割愛)。
何であんなことしたのだろう?


ああ、そのことをツマに言わなくちゃ、と思っているうちに、
睡魔に手足を引きずり込まれ、暗黒へ。


しかし、「たとえばこんなラブソング」のアコースティック・ヴァージョンが、
最高なんだわ。