mrbq

なにかあり/とくになし

奇襲! 緑の怪物!

ブロッコリーの話をしよう。


食べ物の好き嫌いが結構多いのだが、
その中でも最上位に来るのが、このグリーン・モンスター。


たぶん、こいつらは異界からの侵略者で、
地球征服のために攻め込んできたのだが、
残念ながら重力や環境の影響で動きが極端にのろく、
しかも、地球人にとっては食べると美味しいため(ぼくはそうは思わない)、ひょいぱくと食い殺される。
だから、侵略の野望をなかなか果たせずにいる。


つまり、ぼくは、やつらの野望と敵対心に気がついているのだ。
常日頃から食卓に攻めてこないよう、目を光らせている。
たまに、ツマが撃退(食事)しているが、ぼくは危険には近寄らない。


だが、レコードの買い付けでアメリカに行くと、ときに予期せぬ戦いを強いられる。
“奇襲”である。


あるときは、和食屋(見よう見まね風)で“ヤキソバ”を頼んだら、
何とブロッコリーの天ぷらが乗っかって出てきたときがあって、
そのときは即死。


別の街で、今度は中華料理屋に入り、
メニューを真剣に見つめて、これなら大丈夫だろと豚肉の炒め物を頼んだら、
ボーイが向こうから緑色の皿を持ってきて目の前で止まった。
え……?
なんだ、このブロッコリー祭は? 豚肉が隠れて見えない。
再び即死。


それでも何とか密林をかき分けて豚肉を食べる。
ボーイが、山と残った皿を見て、けげんそうにぼくを見て言う。
「フィニッシュド(もう終わり)?」


「ごめん、アスパラガス食べられないんだ」
「はあ? これブロッコリーだよ?」
「ホント、ごめんなさい!」
ボーイは、頭にハテナ・マークをいっぱい浮かべながら、すたすたとその場を去って行った。



どうも、自分ではブロッコリーと言っているつもりが、
気が動転して、アスパラガスとしゃべっていたらしい(同行者の証言によると)。


言語中枢まで冒されるとは!
おそるべし、ブロッコリー
今日も地球を守るための、小さな戦い(0勝2敗)は続く。


苦手なものの話の口直しに、
最後に好きなものの名前を挙げておこう。


宇仁田ゆみ
単行本は全部持ってます。