mrbq

なにかあり/とくになし

溢れでる写真

リー・フリードランダーの写真集「American Musicians」をめくる。
この高名な写真家に用があるのは、
50年代後半から60年代のアトランティック・レコードで
ジャケット写真を数多く手がけているから。


ローランド・カークの「溢れでる涙」のアウトテイクなんかあって、
こっちの気持ちが溢れでちゃう。


溢れでる写真。
表紙のアレサ・フランクリンを見てそんな“邦題”を思った。


彼はビリー・ホリデイの葬式もフレームに収めている。


素敵なレコード・ジャケットを見ると、ぼくたちの心は反応する。
そのとき、そのジャケットの向こう側にも、
被写体と写真家たちの心の動きがちゃんとあり、
それが絡まり合って物語となっていることが感じられたら、どんなにいいだろう。


ちょっと横向いて。カシャ。
歌ってみて。カシャ。
そこのピアノ弾いてみて。カシャ。
「それはイヤ」。カシャ。
灯り消してみて。カシャ。
いや、点けてみて。カシャ。


そんなあれこれ想像するだけで、
ご飯を何杯でもおかわりできる感じ。


アトランティック・レコードの表紙を飾った写真たちの、
裏面がたっぷり収まった一冊。


録音面で同社の裏話がたっぷり詰まったトム・ダウドの映画を見たひとは、
是非この写真集の方も手に取ってみては?


ノーマン・シーフも素晴らしいけど、
ぼくの心情はこちらに傾いている。


めずらしく推薦などしてみた。