mrbq

なにかあり/とくになし

だからこの世は世知辛い

銀行でお金を下ろすとき、
暗証番号を定期的に変えろ、というメッセージが出てうるさい。


暗証番号、あるいは、パスワード。
ユーザー・ネームにハンドル・ネーム。
いったいどれほどの名前や番号を持たされているのか?


尊敬する明治のメリケンジャップ、谷譲次は、
「踊る地平線」など快活なアメリカ実体験を遺した。
その一方で、牧逸馬の名で猟奇物、
林不忘の名で「丹下左膳」を書いている。
あげくに本名は長谷川海太郎


人を喰ったような佳作文学を書き遺した作家で詩人の長谷川四郎は、その弟だ。


長谷川四郎というひとのことも、今はほとんど語られることがない。
まるで昭和のジャック・タチだってことも。


あれ? 何のことを書いているんだっけ?


そうそう。
谷譲次ですら、筆名は3つまでにしたんだから、
いくつも名前をつくるなんて大変おこがましいことです。


本気でそう思っているが、
安全のためパスワードと暗証番号は複数持っている。
だからこの世は世知辛いってね。