mrbq

なにかあり/とくになし

嗚呼、アンケート!

渋谷駅東口を出て、横断歩道を渡る。
ビックカメラのある交差点で、
ご婦人方がアンケートの勧誘を連日やっている。


企業によるアンケート・リサーチのメッカである。
商品の種類によって、若者限定、女性限定などの日もあるが、
今日は性別年齢は問わないパターンだった。


ちょっと早めに渋谷に着いたので、
ふらふらと誘われるままに雑居ビルのエレベーターへ。


発泡酒の新製品を少量飲ませて、
味の感想、比較など。


わしゃ発泡酒は好かんのじゃ。


というような暴言は吐かず、
オブラートに包んで回答。


あんまり好きじゃありません。後味悪いんです、発泡酒って。


5分で終了。
御礼は図書カード(図書券というものは、先日無くなった)。
その足で書店に行き、
capeta」(講談社コミックス)の11巻が出てたので引き換えする。


ちなみに渋谷駅の西口方面でも、
同様別種のアンケートを随時やっている。
新宿や池袋でもきっとやっているだろう。


それを毎日繰り返せば、ちょっとしたサイドビジネスに……。


なるわけないかと、
頭を振って、早足で歩く。


またもや、女中シメキリが我が家にやってきて、
針のムシロを敷いているのである。