音楽の終わり方がわからない
テリー・アダムス&スティーヴ・ファーガソン・カルテット
フィーチャリング・トム・アルドリーノ&ピート・トイゴ
@O-Nest。
不惑をとっくに超えた連中が繰り広げる
幻惑のスリリングなプレイと
困惑のういういしさが入り交じった
魅惑のショウ。
ワ
ク
ワ
ク
と、二字目で韻踏んでみました。
テリー・アダムスとスティーヴ・ファーガソンは、
NRBQのオリジナル・メンバー。
35年前に一旦袂を分かってから、
ほんのときどき気まぐれに一緒になったりしているけど、
ようやく本気で一緒にやってみるかと思ったときには、
もういい年だった。
今日のライヴで、
まだこのバンドはたった5回目のショウなのだ。
超ベテランなのに新人バンド。
気心は知り尽くしているのにスリリング。
かっこいいブルースコードのソロ回しをしたあとで、
あらら、何だか終わり方がしどろもどろ。
まだ、ちゃんと決めてないのだろう。
それぐらい“生”だった。
あれほど長い間、音楽にまみれていても
彼らはまだ音楽の終わり方がわからない。
そんなに素晴らしいことはないと心底思った。
とりあえず、スティーヴ・ファーガソン。
存在もギター・プレイもすべてがオリジナル。
未知の和食にどんどん挑戦するスティーヴについて、
テリー・アダムスはこう言った。
「スティーヴは何物もおそれない。そこが最高なんだ」
30日も公演は行われる。
元サケロック野村卓史と現サケロック伊藤大地のユニット、
グッドラックヘイワのファーストCD(8月発売)をついに聴く。
未来への余韻に浸れます。