mrbq

なにかあり/とくになし

そんな時代に生きてみたかったと思うけど

雨降り。
原稿の合間にアメリカの友人から送ってもらったDVDを見る。
ピアノを弾くペレス・プラード(鼻血)。
「ペリー・コモ・ショー」に出演したペイシェンス&プルーデンス(再び鼻血)などなど。


そんな時代に生きてみたかったと思うけど、
生きてたとしたら今はもうじいさん。


三鷹の古本屋さんが富士吉田で出品するというフリーマーケットのために
部屋から本を20冊供出せよとのツマからの指令。
はいはい〜。
そのかわりに供出箱に入っていた「じょうずなワニのつかまえ方」(主婦の友社)を救出。
まだちゃんと読んでない。


ヨ・ラ・テンゴのオフィシャル・サイトのみで通販されているCD
「ヨ・ラ・テンゴ・イズ・マーダリング・ザ・クラシックス」が届く。
1997年からニュージャージーのFM局「WFMU」で気ままにやってきたカヴァー大会の記録。
選曲はまさにぼくにとっての“よくごぞんじ”。ツーと言えばカー。
「キャプテン・ルー」や「ロードランナー」や「タイトゥン・アップ」
そして「ママ・トールド・ミー・ノット・トゥ・カム」などなど。


裏ジャケットにリーダーのアイラ・カプランが書いたライナー
「僕は裏ジャケに曲名が書いてないレコードがずっと嫌いだった」は
レコード好きなら必読の一文だろう。


「ルート66」は「子供電話ロック相談室」スタイルで演奏される(聴けばわかる)。
こんなCDが聴ける時代に生きてるのも、いいもんですな。