mrbq

なにかあり/とくになし

遅刻に関する10の弁明

遅刻した。


遅刻に関する10の弁明を発表する。


1 遅刻はいけない。


2 遅刻は申し訳ない。


3 遅刻は悩ましい。


4 遅刻は二度といたしませんと宣言したその翌日に遅刻したりする。


5 締め切りに遅れることも遅刻のうちだと思い知りなさい。はい。


6 遅刻が産んだ名曲 その1
ローリング・ストーンズ「アウト・オブ・タイム」。


7 遅刻が産んだ名曲 その2
フェイセス「アイム・オン・ザ・レイト・サイド」。
ロッド・スチュワートとロニー・レインの共作。


8 遅刻が産んだ名曲 その3
その「アイム・オン・ザ・レイト・サイド」を浅川マキがカヴァーしている。絶品。


9 遅刻が産んだ名曲 その4
グッドラックヘイワ「TIKOKU」。ドラマー伊藤大地に捧げられている。


10 遅刻に関する弁明・ザ・ベスト
学生時代のバイト先にKさんという先輩がいて、遅刻常習犯だった。
そのひとがあるとき真面目な顔で言ったこと。
「あのな、ちょっと遅刻するからいけないんだよ。
どうせだったら、まる一日遅刻するんだな。
そしたら、翌日はきっちりオンタイムに出社できるだろ?」
それは無断欠勤です、先輩。


ところで当ページからぼくが働くハイファイ・レコード・ストアのブログ
「Voices In Hi-Fi」へのリンクが働いていないという指摘があり、
今朝ようやく修正いたしました。


気付かないこと数ヶ月。
これもまたひとつの遅刻。