mrbq

なにかあり/とくになし

ロンドン北西東北

今日もスタートはノッティング・ヒルのミュージック・エクスチェンジ。
14枚ほど買ってしまう。
でも、今日はレコードは控えめに。


北へ西へ東へ北へとめまぐるしい移動。
肩と両足が筋肉痛で悲鳴を上げている。


北の街で、古い教会を改造して作った大きなパブに入る。
堂々と酒の悪魔に身を任せられるってことか。
神のご加護があるんだから。


ほろ酔い気分と、猛烈な睡魔と戦いながら、
キングスクロス駅でチューブを飛び降り、
「スカラ」という名ののライヴハウスへ。
グラスゴーの憎めないバンド、
カメラ・オブスキュラのライヴに間に合った。


へとへとになってベイズウォーター駅。
駅前で食事を取る余力がなく、
バーガーキングでテイクアウェイ(持ち帰り)。


ホテルに着くと、
カウンターにいたイギリスおばさんがぼくを見て目を丸くした。
「あんた、ロンドンくんだりまで来てバーガーキングなの?」
うるさい。ひとこと多いよ。
でも、そんな見知らぬイギリスおばさんを愛してます。チューしてください。
妄想だけはたくましく、部屋のベッドに倒れ込み
(その前に部屋の入り口の謎階段を上がり)
ベッドの枕にひとりでブチュー……。
あとは闇のみが知るばかりなり。