mrbq

なにかあり/とくになし

みかんの皮をむくほど待つ

実家から送ってきたみかんを食べる。
今年もまた美味である。


皮をむきながら考える。
この感動を何かことわざにできないものか。


「みかんの皮をむくほど待つ」
あんまり待ってないな。すぐむける。


「みかんから皮がぽろぽろ落ちる」
“目からウロコが落ちる”の転用。病気のみかんじゃないんだから。


「みかんの皮をむかず」
”李下に冠をたださず”の転用。食べられません。


「みかんもむけば皮に当たる」
“犬も歩けば棒に当たる”の転用。皮、むきにくいところ、あるよねー。


「みかんから出た皮」
“身から出たさび”の転用。お風呂に浮かすと良いようです。


「くさってもみかん」
いや、くさらせてはいけません。