mrbq

なにかあり/とくになし

金町ろまん

リリー・アレンの「LDN」を聴いていると、
こういう乾いた歌をうたう日本の女の子って
なかなかいないと気付く。


“LDN”とはロンドンのことだが、
彼女が発するヒリヒリとした土着感を
あえて日本語に置き換えれば、“金町(カナマチ)”とかに近い。


金町と言えば、
昔、バイト先にいたバイク狂の先輩のしていた話を思い出す。


金町はヤバイ。
金町駅前にバイクを停めて、
後ろを向いて知り合いと立ち話をしていたら、
そのわずかなスキに学生がバイクを盗もうとしていた!


嘘か本当か、
それを超えたところにリアリティがある。


そんな歌が聴きたい。
それっていったいどんな歌なんだ? と言われたら、
リリー・アレンの「LDN」なんだと言うまでよ。


「風街ろまん」はもう古い。
これからは「金町ろまん」だ。