mrbq

なにかあり/とくになし

ひょうたん、かきあげ、巻き尺

吉祥寺から帰る電車の真向かいに座った妙齢のご夫人。
紫ラメのご衣装でいらっしゃる。
やけに大ぶりのバッグから、チラ見えしたものに絶句。


それは、デカい、デカすぎるひょうたんだった。


それから数分後の阿佐ヶ谷駅
ホームから下る階段途中、
「かきあげ! かきあげ!」と絶叫する初老の男性。


よく見ると、携帯電話で今夜のおかずについて
家人と談義しているらしかった。


さらに駅ビルを出ようとすると
入れ違いに入ってきたのは
手に鉄製の巻き尺を持った男性。


何故か数十センチほどピンと伸ばしたまま、ずんずん歩く。
ライトセーバーか?


かように日常の不思議は我々の周りにあふれている。
これはさしずめ、生活の中のSFですかな。


歩くん、お誕生日おめでとう。