mrbq

なにかあり/とくになし

「新さん」異聞

渋谷の文教堂書店に「新さん」(泉昌之)のコミック文庫が
常時“面出し”されていることは以前に書いた(06年12月25日)。


正確に言うと、その横にはご丁寧に
谷口ジロー久住昌之コンビによる「孤独のグルメ」(扶桑社文庫)も配置してある。
気の利いた、利きすぎたフォローだ。


その後、年末年始にいろんな書店に行ったが、
いまだかつて「新さん」の面出しはおろか、
普通に売っているところを発見するのも難しい。


「ここに無ければ無いんですよ」


ああもう、そんなつれなくしないで!


というわけで、文教堂
あの店の、どこかで誰かが密かにニヤリ。


「今日もまた『新さん』売れた」(店員の心の声)


一度、思い切って訊いてみようか。
こいつの仕業に違いないと思わせる怪しい店員、いるはずだ。


「あのお、『新さん』って本を探してるんですけど」


「はいはいはいはい! 来ました来ました! クワッ!」(同じく心の声)


でも外したらどうしようか。


「はあ? 何言ってんの、こいつ?」(さらに心の声)


そのときは
「ここにあるでしょ! ここですよ! 覚えとけ!」(これは声に出す)
と、客であるこっちが逆に売り場まで連れていったりして。


うーん。「新さん」のことを書くと、
ブログまで「新さん」風になるようだ。