mrbq

なにかあり/とくになし

沖縄でもないのに

「旅人」という字を街角で見て、
思わず口走ってしまった。


「たびんちゅ……」


あんた、沖縄でもないのに。


だいたい沖縄でも、そんなの言わないよ!
勝手につくるな!


このまま、この症状が進行すると
「だいんちゅ(大人)」
「しょんちゅ(小人)」
「そとんちゅ(外人)」
「ひまんちゅ(暇人)」
「あらたんちゅ(新人)」
「めいんちゅ(名人)」
「ともんちゅ(友人)」
「こいんちゅ(恋人)」
「おんちゅ(恩人)」
「となりんちゅ(隣人)」
「えらいんちゅ(偉人)」
「むじんちゅ(無人)」
「しりんちゅ(知人)」
「きょんちゅ(巨人)」
……なんてことをついつい口走ってしまうかもしれない。


よみうりきょんちゅ。かわいい。
あ〜、ひょっとしてあの嫌いな野球チームを
憎からず思ってしまうかもしれないじゃないか!