mrbq

なにかあり/とくになし

ホウ雪崩

鍋あり。弟来たる。


鍋も底をつき、茶を飲む頃には「NHKアーカイブス」。
黒部峡谷の雪崩をめぐるドキュメンタリーだった。


「おお、黒部のホウ雪崩だ」と弟がつぶやく。


むむ? いぶかしげな。
いつの間にこいつは雪山の自然現象に詳しくなった?


疑問はそのままに会話を流していたら、
「兄貴はホウ雪崩を忘れたのか?」と厳しく詰問される。


ホウ雪崩?
ホウ?


「高熱隧道じゃ。忘れたのか!」と一喝をくらって
ようやく思い出した。


吉村昭「高熱隧道」(新潮文庫)か!


もう10年ほど前だが、
弟との間に時ならぬ吉村昭ブームが起こり、
先を争って文庫を読みかじっていた。


その中で黒部峡谷にダムを作るためのトンネル掘削をめぐる
一大ドラマ「高熱隧道」があった。


そして“ホウ雪崩”とは、正しくは“泡雪崩”だと
漢字を伴って記憶に戻ってきた。
泡雪崩、おそろしいのである。


それを思い出してしまえば、
あとは吉村昭の名作群についての思い出が
「破獄」ではあんなことがあった
「漂流」ではこんなことがあったと
まるで自分が体験したかのごとく
両者の口から泡雪崩。


そう言えば、ちくまプリマー新書におさめられた吉村さんの
「事物はじまりの物語」をこないだ読んだばかりだった。