mrbq

なにかあり/とくになし

武富健治効果

日曜の総武線
11時17分と22分に2本続けて阿佐ヶ谷駅を通る。


それが、今日はどうやら様子が違う。
11時17分が消えて、23分と28分ですって。
11時18分は東西線になっていた。
事故か?


いいえ。
今日からダイヤ改正なのでした。


新宿駅に着いたら、もっと驚いた。
これまで総武線の新宿方面行きは11番ホームだったのが、
今日から13番ホームへ。
新宿駅は、また1本ホーム(番号で言うと2つ)が増えるのだ。


昨日書いた通り、今日は出がけに書店で
「世界史年表」(吉川弘文館)買ってしまった。


さすがに「カバーお願いします」とも言えず、
電車の中で「世界史年表」を裸で広げるわけにもいかず、
武富健治鈴木先生」(双葉社)の2巻を読みながら出勤した。


しかし、ダイヤ改正って普通に言ってるけど“ダイヤ”って何だ?
あと、ホームじゃなくて“プラットフォーム”なんだから“フォーム”だろ?


そういうひとりごとツッコミがいちいち浮かんでしまうのは
武富健治効果に違いない。