mrbq

なにかあり/とくになし

ポケベルが鳴らなくてが鳴らなくて

ポケベルという機械が
今月末でこの世での役割を終えるそうだ。


まだあったのか、ポケベル。


ぼくが携帯を持つきっかけはポケベルだった。
九州に行く用事があり、
当時働いていたお店(東京)と
随時連絡を取り合うのに何か必要だろうということで
ポケベルを買うことになったのだ。


だが、当時(約10年前)の時点で、
すでにポケベルは死に体。
新宿の電気店
「ポケベル買いたいんですが」と申し出たら、
「お前は石器人か?」という顔をされた。


「今はもう携帯の方が断然便利でお得ですよ」と言われて、
実際に無料(本体のみ)の機種を買った。
なるほど、そりゃお得だ。タダなんだもん。


その携帯を実に9年以上使い続けた。
そう、2005年末にお亡くなりになった(2005年11月29、30日など参照)
あの携帯がそれなのだ。


ちなみに9年間使い続けた携帯は
“石器”の域を超え、最後は化石になっていた。
なにしろ液晶が2行表示だったんだから。


あの「ポケベルが鳴らなくて」ってヒット曲、
どなたの歌だったかお名前失念ですが、
今から一週間ぐらいは、どこかのラジオで流れるかもしれないね。