mrbq

なにかあり/とくになし

校歌をつくりたい!

高校野球の開会式をやっていた。
春の全国大会が始まったのだ。


小学校の頃、
高校野球の漫画を描いたことがある。
タイトルは「百球高校」。
校歌もつくった。
テープに吹き込みはしなかったが、
結構気に入ってしばらく歌っていたので、
今でも不意にサビの部分が鼻唄で出て来ることがある。


は〜るかな〜る〜 百球こ〜うこ〜


今でも高校野球の試合が決すると、
ついつい勝手に校歌をつくってさしあげたくなる。
高校の名前や所在地からメロディと歌詞を想像して、
先走りで歌ってしんぜる。


荒井由実の「瞳を閉じて」まではいかないけどね!
長崎県五島列島の奈留高校の校歌として制作され、
 校歌としては不採用だったが、現在も学校の愛唱歌に)
なかなかいいんだ、百球高校の校歌は。