mrbq

なにかあり/とくになし

弟推薦店探訪

新宿に出る用事があったので、
中野の弟が9月24日のブログに書いていた
西口のステーキハウス「ル・モンド」に足を運ぶ。


ぼくは結構、感化されやすいのだ。


店内はカウンターのみ(8〜9席ほど)。
中でふたりの若者と
ごはんつぎ係のご婦人が
きびきびと働いている。


カウンターのみの店というと、
高田馬場に「洋●丁」という店があり、
安くて量が多く、味も個性的なこともあって
学生時代によく行った。


そこもカウンターの中で少数がきびきびと働いているのだが、
シェフの厨房アシスタントいじめがひどくて
それが客の目の前であからさまに行われるため
閉口することがよくあった。


雰囲気も味覚のうちだと心から思う。


ル・モンド」のコンビネーションに
そういう意味でのぬかりはない。


また、常連さんたちの注文時の裏技が興味深い。


「ガーリック多め」
この方は肉汁を含んだガーリックとソースをご飯にかけ
即席ガーリックライスにしていた。


いんげん多め」
つけあわせのいんげんを大盛り注文。
これは盲点だった。
追加料金はあるのだろうか?
いろいろとさぐるべき妙味がありそうだ。


食べている間も順番待ちの列は途切れることがなく、
電車で席を譲るような気持ちで
さっそうと店を出た。