mrbq

なにかあり/とくになし

アビ共感

ハイファイ・レコード・ストア
NRBQのドラマー、
トム・アルドリーノが
推薦するレコードを置くコーナーを作った。


そこで先日、
野生のアビの鳴き声を集めたレコードを売った。
制作したのは北米アビ協会。


トムのコメントはこちら。


「野鳥アビ(英語名ルーン)の鳴き声を採集したレコード。
 A面にはナレーションが入ってる。
 B面はアビの鳴き声だけが入ってる。
 このB面の一曲目(?)を聴いてごらんよ。
 メーンの鳴き声の後ろに聞こえる“コーラス”、
 この美しさは何物にも代え難いよ」


買ったのは女子だった。


勉強熱心(?)な彼女はその後、
アビについていろいろと調べ、
アビが広島県の県鳥であることを突き止めた。


長良川の鵜(う)よろしく、
このアビも魚を加える独特の猟に役立ってきたのだそうだ。
現在はアビの保護のため、
件の北米アビ協会と広島県は協力関係にあるのだという。


彼女はこのレコード、
いたく気に入り、もう何度も聴いてるんだって。


しかしまあ、
これがほんとの
アビ共感。