mrbq

なにかあり/とくになし

事務所移転、ぼく移転

よく仕事をしている出版社が
引越をするという通知を受け取ったのは
先週のこと。


事務所移転のバイトを
よくやっていたのは
無職だった7年ほど昔で、
どういう風に事務所や会社が引越をするのか
すぐに思い浮かぶ。


机を台車に載せるとき
横に倒すのだが
そのやり方にはコツがある。
今でも覚えているのだが
さいわいなことに
机を横に倒す機会がなくなった。


あるとき
36時間で会社をすべて移動するという事例があり、
さすがにそれはやばそうだと思ったが、
意外とバイトの人数が多く招集され
夜には仮眠も出来たぐらいだった。


翌朝(つまり20数時間経過後)、
ビルの窓から
優勝したばかりのプロ野球チーム(ジャイ何とか)が
パレードしているのを見た。


だから、
あれはちょうど今ぐらいの出来事だったのだ。


あれからずいぶん経ったが、
ぼくもうまい具合に移転したのだろうかと
ときどき心から思う。