mrbq

なにかあり/とくになし

本の本

JAZZBOレコードの店主、
横山さんとお会いしたのは
初めてだった。


初めてだったと思ったのだが、
横山さんは
ぼくの顔に見覚えがあるという。


「●年ほど前に
 ●●●に買付で行かれてませんでしたか?」


なるほど、そうかもしれない。
だが、
ぼくの方には記憶がない。


むしろ、
横山さんというと、
ぼくにとっては
横山犬男の筆名で
イラストレイターの寺田順三さんとのコンビで出版された絵本
「本の本」(ワールドコム)のひと。


大切な本をつくった大切なひとなのだ。


少し緊張しながらも
数分だけ話をした。


実は一年半ほど前の来阪で
一度訪れるチャンスがあったにもかかわらず、
訪ね先にお酒で引き止められ、
飲み過ぎて閉店時間を逃してしまったのだ。


JAZZBO記念に買ったのは
アイク&ティナ・ターナー
ムシ声入りレコードだった。