mrbq

なにかあり/とくになし

秀樹の行動

病院の受付で
思ったよりも待たされるという経験は少なくない。


ついこないだも
「小一時間ですよ」と言われたので
週刊誌でも読んで待っているかと思ったのが運の尽き。
“小二時間”以上待たされた。


そのとき手持ち無沙汰に読んでいた待合の雑誌で
西●秀樹がエッセイを書いていた。


大病から復活し、
60歳になったら「秀樹還暦!」と呼ばれるように
がんばりたいとか何とか。


考えてみれば、
その「秀樹還暦」の語源である
「秀樹感激!」はいつごろから言われるようになっているのか?


ハウス・バーモントカレーのCMで
70年代後半にはもう聞いていたような気はするけど。


以下は待合時に考えた秀樹ヴァリエーション。
(その後も増殖中)


秀樹観劇!(劇を見る秀樹)
秀樹間隙!(隙間を突く秀樹)
秀樹完璧!(完全型秀樹)
秀樹進撃!(進め! 秀樹)
秀樹現役!(まだまだ現役)
秀樹金色!(黄金の秀樹)
秀樹認識!(あ、あそこに秀樹がいる!)
秀樹端的!(はっきりとした物言いをする秀樹)
秀樹雀歴!(秀樹の麻雀歴)
秀樹反撃!(劣勢をくつがえす秀樹)
秀樹線引!(秀樹における公私の区別)
秀樹寸劇!(ちょっと小芝居に走る秀樹)
秀樹面識!(秀樹に会ったことある)
秀樹耽溺!(美しいものにおぼれる秀樹)
秀樹軟式!(硬式ではない秀樹)
秀樹親戚!(秀樹の親戚)
秀樹人力!(機械にたよらない秀樹)
秀樹面積!(秀樹の縦×横)
秀樹痕跡!(さっきまでいた秀樹)
秀樹戦績!(秀樹の勝敗表)
秀樹断食!(食を断つ秀樹)
秀樹点滴!(その後、栄養補給をする秀樹)
秀樹本籍!(秀樹の生まれ故郷)
秀樹遍歴!(あちこちをさまよってきた秀樹)
秀樹岸壁!(秀樹は来ました、今日も来た)
秀樹縁石!(車で乗り上げてしまった秀樹)
秀樹免疫!(秀樹を見ても大丈夫)
秀樹念力!(サイバー秀樹)
秀樹全域!(秀樹の影響のおよぶすべての範囲)
秀樹落石!(気をつけろ秀樹)
秀樹隕石!(もっと気をつけろ秀樹)
秀樹山積!(秀樹の山盛り)
秀樹貿易!(実業家になった秀樹)
秀樹損益!(秀樹の収支)
秀樹陰暦!(旧正月を肯定する秀樹)
秀樹雰囲気!(秀樹ムード満点)
秀樹分度器!(秀樹の角度を測る)
秀樹半泣き!(どうしたの? 秀樹)
秀樹論理的!(物事に理詰めで迫る秀樹)
秀樹縄文土器!(縄文土器を発掘した秀樹)
秀樹全自動洗濯機!(秀樹的にこれが長さの限界か)
秀樹あんとき!(秀樹とあのときの思い出話)
秀樹やめとき!(秀樹に注意する)
秀樹ドンビキ!(秀樹にはウケなかった)
秀樹ワイサキ!(熊本県の一部で通じる囃し言葉を言う秀樹)
秀樹カンジキ!(雪の上を特殊なわら靴で歩く秀樹)
秀樹デキデヒ!(回文)
秀樹パンだけ!(秀樹の朝はパンのみ)
秀樹寄ってき!(ちょっと寄ってけと誘われる秀樹)
秀樹潔癖!(その誘いを断る秀樹)
秀樹宴席!(でも、結局断れずパーティーに出る秀樹)
秀樹満席!(しかし、すでに満席で秀樹の座る場所がない)
秀樹相席!(気にせず相席をする秀樹)
秀樹栓抜き!(栓抜きを要求する秀樹)
秀樹缶抜き!(缶抜きを要求する秀樹)
秀樹カクテキ!(宴会のツマミはカクテキ)
秀樹ビフテキ!(さらにメインはビフテキ
秀樹燗好き!(日本酒は燗が好き)
秀樹隣駅!(その後、酔って間違えて隣駅に降りた秀樹)
秀樹着席!(ホームの椅子で酔いをさます秀樹)
秀樹ヘキエキ!(秀樹、もー酒やめた!)


秀樹さん、ごめんなさい。