mrbq

なにかあり/とくになし

風が強い日

午後から風が強くなり(のちに春一番と報道)、
気温もぐっと下がる日だという。


こんな日に思い出すやりとりがある。


やっぱり夜から寒くなるという
予報の出た日だった。


いきなり
「ロックちゃんと聴いてきたか?」と
友人は言ったのだ。


ガーン。
松永良平の音楽人生の核心を突く
キラーな質問。


はたしておまえは
ひとさまに何かを言えるほど
ロックをちゃんと聴いてきたのかという
現在進行&過去完了形の問いかけであった。


胸を深い場所でえぐられた気分で
しばし口ごもる。


「そんなこと急に言われましても……」


「何を言ってるんだ。
 洋服ちゃんと着てきたか? と言ったんだ」


あ、そう?
そうだったの?
おれ、「洋服」と「ロック」を聞き違えたの?
よかった〜。


本当はセーター一枚分足りなくて
うすら寒い気がしていたけど、
気持ちは何だか温かく救われたのだった。


こんな天気の日がくると、
「洋服ちゃんと着てきたか?」と訊いたフリをして
「ロックちゃんと聴いてきたか?」と
いつか誰かの胸をえぐってやりたいと
思わないでもない、
風が強い日(byストリート・スライダーズ)。