mrbq

なにかあり/とくになし

難破ブルース

暑い夏の夜、
浅川マキを聴く。


一番好きなアルバムは
72年の「ブルー・スピリット・ブルース」。


思わずDJでたまにかけてしまう曲は
「難破ブルース」。


大ベテラン、南里文雄が参加したこの曲の
船底をごつごつとぶつかりながら転がる樽のような
ぶかっこうなリズムが好きだ。


クールなピアノがアクセントになっていて
ずっと渋谷毅だと思い込んでいたのだが、
渋谷さんとやるようになるのは、もっとあとの話。


最近気になってクレジットを見てみたら
なんと渋谷森久と書いてある!


東芝の伝説的ディレクターで、
寺内貫太郎一家」にも毛利久の名前で出演していることは
前にも書いた。


まさか「難破ブルース」で
ピアノを弾いていたとはね。


あのひとなら
死を前にした気楽さみたいな不思議な感覚を
あの曲で表せるような気がする。


といっても
「寺内」内の姿しか知らないんだけど。


高中正義らが参加した「街」
度肝を抜くような名曲。


大阪のKING JOEと以前にこのアルバムの話をしたら
やつは「大砂塵」が好きだと言った。


あたたかいさびしさを知らせるこの幕切れの曲、
萩原信義のギターにしびれるしかない。