mrbq

なにかあり/とくになし

どけだっか

地元の方言で
「どけだっか」という表現がある。


地元といっても
どれぐらいの範囲まで通用するのかわからないが、
ある年配以上の方がよく使う。


たとえばぼくの母など。


「どけだっか」という言葉の意味を知らないひとに問われると
十中八九までは
「どこにいくんですか?」と答える。


ブブー。不正解。


「どけだっか」=too muchが正しい。


えぐすぎる、とか
多すぎる、とか
とにかく度を超しているのであきれる、というようなときに
この言葉を使うのだ。


たぶん、
「毒気が高い」→「どっけたかい」→「どけだっか」
なのだと思っている。


「どけだっか」という言い方には陰気さがない。
そこが何となく昔から好きだ。


陰気じゃなくて毒気が高いものがつくれたら
それはそれで気持ちいいはずだから。