mrbq

なにかあり/とくになし

廻れ! コマ

新宿コマ劇場
10月4日(土)に
渚ようこ 新宿コマ劇場公演
「新宿ゲバゲバリサイタル」が行われる。


開場16時
開演17時


そりゃまた早いねと思ったら
わけがある。


スペシャルゲストの顔ぶれにのけぞった。


若松孝二
山谷初男
三上寛
内藤陳とトリオ・ザ・パンチ2008
デリシャススウィートス
横山剣クレイジーケンバンド


音楽監督は渡辺勝。
え、あの勝さんですか。


閉館が決まっている新宿コマを
昏(くら)く艶やかに彩る
いのちがけの舞台を期待してます。


ところで、
新宿コマのHPというものを初めてのぞいてみたけど
過去の公演のアーカイヴがしっかりしていておどろいた。


なんたって1957年4月の第一回公演、
菊田一夫演出公演「廻れ! コマ」からですから。
出演はエノケン、ロッパ、トニー谷


翌月の演目「クルクル・パレード」の
主演は笠置シズ子であった。


惜しむらくは一ヶ月公演の切り替わる合間に行われる
単発コンサートの記録がないこと。


89年の12月
新宿コマで
ぼくはエレカシをひとりで見たのだ。