mrbq

なにかあり/とくになし

にくい店

取材に行くために明治通り
原宿方面に歩くことがよくある。


昼どきなら、
いつも気になる店が一軒。


それが長崎ちゃんぽんの店「つくも」。


なんとこのお店、
お昼の11時半から1時半までの
わずか2時間しかやっていない。


ハードコアすぎだろう、
その営業感覚は。


だって、
取材から帰ってきたら
もうとっくに店じまいなんだぜ。


メニューは
長崎ちゃんぽんと皿うどんのみ(それぞれ大盛りもあり)。


フォーレの交差点からほど近く、
周囲のにぎやかさの中に紛れて
その店はひっそりとある。


明治通りに堂々と面しているのが
実は逆に都会の目くらましになっているのだろう。


いつか行こう!
そう思いながら
記憶からも雲隠れするにくい店。


今日もその前を横目に見つつ通りすぎた。
これを書いたのは自分のためのポストイット


夜は、
ギターマダム長見順
クアトロ・ライヴに。


ここ3枚の彼女のアルバムが出るたびに
なぜか取材の機会に恵まれている。


クアトロのドリンクチケットが
偶然にも二枚重なっていて、
おそらく何かの手違いなのだろうが、
マダムに一杯おごってもらったと勝手に思うことにした。


楽しいライヴでした。