mrbq

なにかあり/とくになし

なんとなくSFなバス

阿佐ヶ谷駅に着くと
小やみだった雨がまた降り始めた。


ちょうどバスが止まっていたので乗り込む。
お、ほどよくうしろの席が空いてるじゃん。


最奥部のシート(通称キング・シート)に座り、
ふと窓に目をやると
見慣れないポスターが
ぺらんと一枚垂れ下がっている。


車内の上に並ぶ広告とは明らかに違い、
窓を半分覆うようにして
ポスターというかB4くらいの紙ペラ一枚。


見過ごしてしまえばどうってことない。
だが、一度見つけてしまったら
もうどうしようもない。


その紙に映っているのは
歩行者用信号のアップ写真(CGだろうか)と
2段のキャッチコピー。


コピーは
丁寧に上は左、下は右から放射状に加工を施してある。


「見届けてやるぞ!
 おまえの生き様を」


だったかな……。


頭の奥がツーンとしびれる感じの威勢の良さ。
生き様って……
それ信号機だろ。


あ、それとも
信号機がおれら人間に忠告してるの?
横断歩道をわたる人間たちの生き様を。
信号無視するやつらの生き様を。


このメッセージを発している団体や企業など
そういうクレジットは一切ない。


それに
この信号機、
歩行者用の縦型なのにライトが3つ。
黄色があるんだもの。


なんとなくSF。
謎は深い。


このバス、
先日は日本の誇るブルースマン
A妻先生と偶然に乗り合わせたり、
ここんとこ妙な運気が宿ってるみたいだ。


ところで、
昨日のクイズ、
たくさんのご応募ありがとうございました。


正解率は60%でありました。


では、正解を発表します。


商店街で
笑わないようにしているんだけど
どうしてもこらえきれずに吹き出してしまう店は
何屋さんでしょう?


正解は「くすり屋」


物を投げないでくださーい。