mrbq

なにかあり/とくになし

ちょっとむかつくクイズ

おまえの出すクイズは
答えを聞くと
ちょっとむかつくんじゃ。


というような意味の抗議を
受けることが少なからずある。


どうしてむかつくのか
理由を簡単にアンケートしてみると
理由は以下に大別される。


1 ほとんどダジャレである


2 こどもの都合で考えたようなこじつけで、おとなっぽさがない


3 真剣に考えた時間を返せと言いたくなるほど正解があっけない


要は、くだらないと言われているのだとわかる。
あいすいません。


「ちょっとむかつくクイズの本」とか銘打って
誰かイラストレーターとコンビで
本にしたら、結構受けたりして。


不景気なストレス社会には
いらっと壁に投げつけるための本が必要だ。


だから表紙は
ソフトビニールにしよう!


というわけで、
クリスマス・シーズン用に
いらつくクイズの新作を作りました。


問題は3つ。


第一問。
サンタさんが焼肉屋に行きました。
最初に注文したのは、次のうちどれ?


カルビ、ロース、レバー。


正解は
ロース。
三択ロース(サンタクロース)。


第二問。
クリスマスにまつわるものの中で
むっつりすけべなのは何でしょう?


正解は
もみの木。
揉み揉みするくせに無口だ(木だから)。


ああ、くだらん!


そして
第三問。
傾向と対策を踏まえてお考えください。


サンタと赤鼻のトナカイ。
いつも一緒に行動するのは何故?


このクイズへの正解者には
CD「ときどきクリスマス、ときどき別の曲」を
もれなくさしあげます。


(12月19日午前9時記)
回答をしめきりました。
今回の多数のご応募ありがとうございました!


要は
クイズをぽんと思いついたから
CDをこさえているということなんですな。