mrbq

なにかあり/とくになし

読まずに死ねるか!

某動画サイトで
2007年正月に国営放送で行われた
近田春夫×小室哲哉のダブルDJショーが
配信されていて(音声のみ)
最近あらためて
人気を集めているという話を聞いた。


その数時間後、
今度は
年末のラジオで
近田さんが直腸癌であることを告白した!
だが大きなニュースになっていない!
という二重にショッキングなニュースを聞いた。


アナウンサーに「健康そうですね?」と訊かれて、
「健康です。癌以外は」と答えたらしい。


人を喰ったイメージはあっても
ウソはつかないひとなので、
その告白は真実だろう。


ぼくなんぞが心配したってしょうがないが、
快癒を祈る。


現在、
近田さんは某出版社で
大変に興味深い仕事を
インタビュアー&構成役で進行中との話を伝え聞く。


その本はまさしく
内藤陳でなくても
「読まずに死ねるか!」
と叫ばずにはいられない類の本になるはずなのだから、
それをエール代わりにしたい。


サケロック東京キネマ倶楽部
オリジナル5人編成での「新巻鮭」を聴いて
じわっとした夜、
近田春夫「僕の読書感想文」を読みながら帰った。