mrbq

なにかあり/とくになし

飴リカの絶滅危惧種

アメリカの友人は
日本のチョコレートが好きで
とりわけ「ガーナ」がお気に入り。


先日、
彼のもとを訪ねたので
「ガーナ」を手みやげにした。


赤いオリジナルと
黒いビター味。


アメリカにも
うまいチョコレートなんて
いくらでもあるだろうにと思うのだが
彼に言わせると
甘すぎたり
後味の繊細さがなかったり
どれも日本のチョコには及ばないのだという。


だそうですよ、
日本のチョコ・メーカーさんよ。


その逆で
アメリカのおみやげとして
最近ぼくが必ず買っているのが飴。


以前にも書いたがアルトイズという
円形の缶に入ったすっぱいキャンディを
見つけたら逃さずゲットする。


このアルトイズというブランドは
フルーツ味の円形缶以外に
ミント系のタブレットを収めた長方形缶も売り出していて
そちらは日本でも一部で輸入販売されている。


というか、
実はアメリカでも
どんどんそちらに販売の比重を傾けているらしく
ガソリンスタンドや街のグローサリーストアに探しに出かけても
売っているのはタブレットのみ。


今回も
円形アルトイズがなかなか見つからず探しに探した。
しかも
ようやく探し当てたのも
マンゴ味とタンジェリンオレンジ味のみ。


ほかにも
アップル、シトラスラズベリーパッションフルーツがあると
公式HPで謳っていたじゃないか。


ところが
久々にHPを訪ねてみてびっくり!
円形アルトイズは、すべて「Out of stock」の表示!
つまり、これ、ひょっとして製造中止なんですの?
マンゴも、タンジェリンも
今、店頭にあるやつを買っておかないと
もう味わえなくなってしまうんですか?


名前に“飴”の字のついてる国“飴リカ”として
それはどういうことなのかな?


もっとまとめ買いしておくべきだったと
今、とても心がじりじりとあせっている。


絶滅危惧種と化したまるいアルトイズを救出するため
アメリカの友人に
なおいっそうの協力を仰がねばならない。


そのために
蓮実重臣さんの新しいサウンドトラック
私は猫ストーカー」の音源を
速攻ダウンロードして贈るとしよう(7月8日より解禁)。


蓮実さんがPACIFIC231名義で発表した
傑作「miyashiro」を
彼は心から愛しているし、
友人自身がどうしようもなく“猫ストーカー”なんだもの。