mrbq

なにかあり/とくになし

競馬場の棒じゃないんだから

レス・ポールの94歳での逝去は
日本でもひそやかながらニュースになった。


あるメディアでは
“レース・ポール”と思いっきり間延びした表記になっていた。


え?
誰が死んだって?
ギターを発明したひと?
自分の名前がギターになったの?
レス・ポール
知らんなあ……。
おーい、何とかちゃーん(呼びかけ)、
海外じゃ大きなニュースらしいから見出し打っといて。
えーと、名前はレ、レ、レースとポールで!


みたいなことを
新聞社だか通信社の
デスクにあたる人物(推定50歳)が
言ったりしてる光景を想像する。


レースと言ってしまうのは
たぶん、競馬のファンか何かだぜ。
先週、地方競馬ですったんだべ。
そう考えると憎めない……なわけないか!


競馬場の棒じゃないんだから!


ちなみに
ギターとしての表記は“レスポール”で
通常ナカグロ(・)は入らない。


ギターと人名が別表記になっているのも
たぶん世界中で日本だけだ。


あ、フランス人は
レスの語尾の「s」を読まずに
レ・ポールとか言ったりするのかしら?