mrbq

なにかあり/とくになし

ヘアカット364

2009年364日目。


「今年のうちに髪を切っておけ」とツマに諭され、
ぷらぷらと歩いて出かけた。


中杉通りにある
行きつけというほどの親しみもないが
丁寧な仕事の店。


2台しかない散髪台が埋まっていたので
座って週刊誌を読みながら少し待つ。


北野武の選ぶ今年のAVネーミング大賞が
ぼくが見つけて笑ったものと一緒だった。


散髪後、
ポイントカードがいっぱいになったので
次は割引ですと言われた。


頭がすこし軽くなったついでに
駅ビルの阿佐ヶ谷RAREを物色。


大川栄策の古いLP(1971年、日本コロムビア)の
ジャケット写真があまりにかっこいいので試聴。
うーん激渋。どうしよう。


買うなら明日だなと
意味も無く言い聞かせて店を出た。


中杉通りを帰りながら、
素晴らしい発掘をたくさんさせてもらった「ゴーゴーレコード」や
古本屋「時代屋」(店員はあまり好きではなかったがコミックは品揃えがよかった)が
この通り沿いからなくなったことをあらためて実感した。


ただ行き帰りするだけで
何となくときめいた日々を
なつかしく思う。


家に帰って年賀状のデザインに取りかかった。
夕方からツマはゆらゆら帝国の年末ライヴに
友だちと出かけていった。
ぼくと猫で
ビールを飲んで
カレーを食べた。
寝転がって
何だかひどく間延びした印象の「レコード大賞」を見て、
風呂に入った。
それからまた年賀状の続きを制作して
仕上がったころにツマが帰宅した。


深夜のNHK教育では「YOU」の再放送をしていた。
YMOの3人がそろって出演した回だった。
1983年か。
若者たちはみな
しゃべり口調が
ふるいドラマの中のひとのようで、
似たような髪型をしていた。


思わず自分の髪をさわった。
今日ぼくは髪を切ったのだった。