mrbq

なにかあり/とくになし

週末のあれこれ

サケロックのアルバム
「songs of instrumental」に収録されていた
「トロピカル道中」(田中馨・作)。


そのなかで
テルミンを弾いている吉岡利浩さんと知り合ったのは
3年前の年末の
サケロック大阪公演の打ち上げだった。


吉岡さんは
関西在住で
日常の仕事のかたわら
テルミン、のこぎりを駆使して音楽活動を続けている。


サケロックとの縁は
凄腕とかを買われての話ではなく、
関西でサケロックがライヴをしていたときに
いつも前の方で
心底楽しそうにひとりで踊っている男のひとがいるということで
メンバーが声をかけたのがはじまりだったと聞く。


おもしろそうなひとがいるという発見が
おもしろいまま音楽につながったという
ぼくの好きなエピソードのひとつだ。


その吉岡さんが参加しているバンド、わをん
今週末、東京で2回ライヴを行う。


9日の金曜日は
同じく京都で活動する
吉田正念と三日月スープ
そしてショピンを迎えて
下北沢ラ・カーニャで。


10日の土曜日は
吉田正念と三日月スープ、キッチンという顔ぶれで
池ノ上ルイナにて。


吉田正念と三日月スープは
吉岡さんに教えてもらったけど
これもすごく味のあるいいバンドだった。


今回はぼくは残念ながら行けなそうなんだけど
いつかわをんの和音を聴いてみたく思ってます。


そして
僭越ながら11日の日曜日は
高円寺コネクシオンにお呼ばれでDJします。


イベント名は「STARDUST REVIEW」。
午後5時から終電あたりまで。
コネクシオンなのでノー・チャージです。
ぼくは8時過ぎには行くと思います。