mrbq

なにかあり/とくになし

渋谷のハッピーバード

真っ昼間、
それはぼくの働く店で起こった。


買付をしたレコードの箱が
お店にどーんと届いた。
ちょっとあせり気味に箱を手に取って
からだを反転しようとした瞬間だった。


ピキーン。


左の腰に
電気。


やっちまった。
ぎっくり腰。


あとで考えると
微妙にいろんなタイミングが重なっていた。


原稿仕事の軽い打ち合わせをしに
編集者がお店を訪れていた。
レジに会計を求めるお客さんがやって来ようとしていた。
ちょうど知り合いにメールを出そうとしていた。


ちょっと気持ちと手足が
ばらけた瞬間だったのだ。


何を隠そう
ぎっくり腰は生まれてはじめての体験。
まともじゃいられないほど痛いわけではないけれど
腰はじーんと痛みつづけているし
ある角度にからだを曲げると
すぐに電気が背筋を走る。


わるいことに
夕方には時差ぼけの睡魔もやって来た。


眠気に負けて
カウンターに突っ伏しそうになり
腰を曲げると激痛!
うおっとたじろいで
背筋を伸ばすと今度は眠気が襲う。
眠いからまた顔を伏せては
「ぬお!」と奇声を上げて起き上がって……。


まるで水飲み鳥になったような
不思議な動作を
夕方のある時間
お店で続けるしかなかった。


くやしまぎれに水飲み鳥のことを調べたら
英語では“ハッピーバード”と言うそうだ。


苦痛で眉が八の字になった
人間ハッピーバードが
今日渋谷におりました。


ほうほうのていで家に帰る。
湿布とアイスノンで
とりあえず一晩様子を見ます。


ところで
本人はあまり言うなと言うのですが
あえて告知を。


7/28(水)夜11時より
NHK-FM小西康陽 これからの人生。」に
ハイファイ店主、大江田信さんが
ちょっとだけ声の出演をします。


お時間ある方は
どうぞラジオのチューニングを。