mrbq

なにかあり/とくになし

素晴らしき哉、誤答

すっかり涼しい一夜も明け、
では昨日のなぞなぞの正解を発表します。


問題は


数ある職業のなかで
どっきり驚いてばかりの仕事は
なんでしょう?


でした。


そして正解は
「漁業(または漁師)」。
つまり「ギョギョッ!」。
あしからず!


今回は
正解率が5割を切ってしまいました。


その代わり
素晴らしい誤答をたくさんちょうだいしましたので
いくつか紹介させていただきます。


「営業」(えー? ギョッ!)
いい線なんですが、営業はどんな職種にもつきものなので。


「手品師」(鳩〈ハート〉が飛び出す職業だから)
「プロ・スキーヤー」(いつも傍らに隙〈スキー〉があるから)
おなじかたからいただきました。ロマンありすぎです。


「装飾業」(総ショック業)
これから装飾業のかたがたを見る目が変わりそうです。


「キャッチャー」(きゃっ! 血や〜)
流血限定につき残念。


「土木業」(土木=どき、ギョッ!)
ひねりすぎですが、ほぼ正解にしたいくらいです。


「とび職」(跳び上がるほどショック!)
あんな高いところで跳び上がっては……。


「学校の先生」(共学=驚愕)
個人的に一番好きな誤答でした。


「陶芸家」(陶器、土器=ドキッ)
土器限定につき残念。


どれも素晴らしすぎますね。
正解ではないけれど
間違っていても挑む姿勢が正しいと思います。
なんか感動しました。


ちなみに
びっくりドンキーの店員(肉を計るひと)」という回答が
おふたりさまありました。


正解されたみなさまには
CD-Rお送りします。


「夏の生え際後退」というタイトルはボツになり
「おばかさん」というタイトルになる予定です。