mrbq

なにかあり/とくになし

秋はいじわる

夕方から自由が丘で取材。


夜7時過ぎに終わり
外に出るともうまっくらだった。


あれっ?


9月も半ばなのだから
とっくに日暮れているのは当然なのだが
夏の幕引きが急すぎたから
季節感が狂っているのだ。


それに
涼しくなるのはありがたいが、
ついこないだまでにぎやかだったのに
あいさつもしないで引っ越してしまった隣人みたいで
夏に対して一抹のさびしさもある。


渋谷駅で乗り換えするついでに
早売りスタンドで「週刊文春」を買った。


谷啓さんの追悼記事が3ページ。
笑えるか笑えないかでは判断できないところで
生涯をかけて試されつづけたいたずらの数々が
いちいちおかしい。


近田春夫さんとの交遊があったことは
知らなかった。
不勉強だった。


阿佐ヶ谷駅に着くと
雨が本降り。
あわててバスに乗り込む。


何もそうまでして夏を追い立てなくても。
秋は結構いじわるですな。


めずらしく夜も原稿を書いて、
寝る前に「お願いランキング」。


「大人気漫画の名セリフに一言セリフをちょい足しして愉快にする」。
今、すべてのテレビ番組のなかで
不定期に浮上する
この短いコーナーが一番好きだ。


笑い飯西田、椿鬼奴バッファロー吾郎竹若、
そしてホストのピエール瀧
才能の無駄遣いをよしとする才人の集まりが神々しい。


何か忘れてると思ったら
今日は元・敬老の日だったんだな。