mrbq

なにかあり/とくになし

さらに素晴らしき哉、誤答!

当ブログ5年やりました記念のなぞなぞに
多数のご回答いただきありがとうございました。


問題がシンプルすぎたためか
かなり苦戦された方も多かったようです。


問題は


数ある職業のなかで
かしこいのが売りの商売は
何でしょう?


でした。


問題がシンプルなときは
回答もシンプルです。
正解は


理髪師(床屋さん、理容師さん)


そのわけは
理髪→利発(かしこい)でした!
あしからず!


またおひとりの方が
理容師(美容師)という回答で
理由に「頭が切れる→かしこい」と挙げていらっしゃいました。
これはぼくの想定以上の名回答でした。
もちろんこちらも正解とさせていただきます。


正解された方には
CD-R「Cotton Candy」を送らせていただきます。


では、
今回も素晴らしい誤答の数々をご紹介します。


まず
2名以上のかたから同じ答えをいただいたものから。


オルゴール屋(オール5売る)
株式会社リコーの社員(リコー→利口)
家具屋さん、インテリアショップ、インテリア・デザイナー(インテリ、インテリ屋)
綿菓子屋さん、駄菓子屋さん(菓子の味が濃い→かしこい)


つづきまして
“かしこい”から発展した素晴らしい妄想の数々。


ブレイクダンサー(かしこい→頭の回転が速い→ブレイクダンス
キャバクラ嬢(一時的に恋を売る→貸し恋→かしこい)
モデル(かしこい→英語でスマート→スマートが売り)
通信カラオケ屋さん(歌詞来い→かしこい)
プロ野球投手(かしこい→頭がいい→あ、球がいい)
神社の宮司(かしこみ、かしこみ、もう申ーす、が売り文句→かしこいに似ている?)
漁師(ヒラメいた!→閃いた!)


そして
哲学的とすら思える誤答。


もぎり(券を売る→賢を売る)
農業(脳業)


今回は特殊な職業(というか有名人)もありました。


広島カープ応援歌を歌う歌手(歌詞が鯉→かしこい)
ポニーキャニオンの社員(所属しているKREVAが売り→クレバー→かしこい)
松崎しげる(歌詞が濃い曲といえば「愛のメモリー」)
うしろゆびさされ組(シングル「かしこ」を売る)


どれも素晴らしいです。
誤答の方にも何か考えたいと思います。
ひょっとしたら
次から正解しないことが
あらたなモチヴェーションになったりして。


ともあれ
みなさまありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


今日からブログ6年生 松永良平