mrbq

なにかあり/とくになし

回答します!

二日間にわたる
なぞなぞ出題におつきあいいただき
ありがとうございました。


さきほど回答をシメキリにしました。


ばかばかしいほど長大な問題にもめげず
多数の正解、そして誤答をちょうだいしました。


あらためまして
ご興味ありますかたは
問題はこちらです。


ではまず今回は
すばらしき誤答の数々から傑作選を発表したいと思います。


●自分(霜井草)が怒れば「光り物」で「血」を見られる→魚フルコースの完成。


●ハモが最後に出たので、魚ばっかりはも(ハモ)ーいらない!と怒った。


●料理の旬の季(節)が狂ってたから→気が狂ってたから。


●わぁかい(わぁ、貝?)なし、だったから→和解なしだったから。


●オコゼ、フグには毒があり、鯛、ハモには牙がある→自分は狙われているというメッセージととらえたから。


●フグのシメが肝吸いと雑炊ではなかったから。


●和食コースなのに養殖(洋食)だったから。


●吸い物はハモ→ハモの吸い物→「刃物好い者」と読み取ったから。


……いやはや、
感動と恐縮で頭がさがるばかりです。


ほかにも
「西部新宿線が伏線ではないか」とか
「刺身が白身魚ばかりなのがおかしいのでは?」とか
「そもそもフグは鍋よりうまい食い方があるよ」とか
正解を求めての苦闘なども
お知らせいただいたりしました。


また
「11月なのに霜月はおかしいのではないか」というご指摘もいただきました。
それはその通りで
「霜鷺」と打つはずが
変換候補で頭に出た「霜月」を無意識に打ち込んでしまい
ミスしたまま見落としていたのでした。
ご指摘に敬意を表し、
そのかたには正解のCD-Rもさしあげます!


では
いよいよ正解を発表します。


いろいろと深読みをしていただきましたが
ぼくのなぞなぞに深いものはないのです。


出てきた料理を並べてみますね。


白身魚の刺身
真ダラの昆布締め
ウナギの白焼き
サンマの塩焼き
寒ブリの照り焼き
カレイの煮付け
サワラの西京焼き
オコゼの唐揚げ
フグ鍋
鯛茶漬け
ハモの吸い物


全11品。
すべて魚料理です。


最初も魚で、
次も魚で、
その次も魚で
まだ魚で
またまたさかなで
しつこくさかなで……。












































さかなで!



そうなんです。
鷺野宮は霜井草を接待すると見せかけて
魚で→さかなで→(気持ちを)逆撫でしていたのです。


なので
霜井草は大激怒したのでした。


いやー、
今年も最初からみなさまの貴重なお時間を奪ってしまって
大変申し訳ありませんでした!


正解のみなさまには謹製CD-Rを、
誤答賞のみなさまにも
なにか送ります!
ありがとうございました。