mrbq

なにかあり/とくになし

さらば冬の日焼け

先週ハワイから帰ってきて
ほどなく風邪を惹き、
今も大きなマスクをつけて外出している。


そろそろ風邪のほうは抜けてきたと
自分では思っていたのだが、
今日会ったひとに
「大丈夫ですか? 顔赤いですよ」と
心配されてしまった。


おかしいな。
もう
そんなはずはないんだがな。


なんとなく腑に落ちない感じで
夜道を歩く帰りしな、
はたと思い当たることあり。


あー、
おれ、
ハワイで日焼けしてたんだわ。


季節は夏ではないとは言え
晴れた日差しは強烈なハワイで、
帽子もかぶらずにうろついていたんだもの。


こんがりと、
というほどではないにしろ
冬の日焼けをしたのです。


そのせっかくの日焼けも
風邪に臥したせいで
無駄にしたわけだ。


いや、
あやうく無駄になりかけたところで
一応見つけてもらったということか。
指摘としては
間違っているけれど……。